<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

皆さん、大変ご無沙汰しております。
しばらくの間ブログお休みしていてすみませんでした。
そろそろ再開したいと思います。

さて、2014年2月8日に「第10回リベラルアーツによるグローバルリーダー育成フォーラム」が開催されます。以下の講師のお二人が、2時間にわたってリベラルアーツに関する講演をしてくれます。

 ・麻生川静男 先生 (リベラルアーツ研究家)
 ・出口治明 さん (ライフネット生命 代表取締役会長 兼 CEO)


もう10回目となりましたが、回を追うごとに参加希望者が増えています。僕が事務局として入った頃は50名程度だったのですが、いまでは100名の参加枠でも足りず、すぐ満員になってしまいます。

実はこの講演、毎回のアンケート結果で「満足度ほぼ100%」という数字をたたき出しているスゴイ講演なんです。リピート率も高く、色んな方から「すごく勉強になった!」「面白かった!」という声を直接いただきます。

…なぜ、こんなに満足度が高いんでしょうか?

講演では、なにも特別なことをやっているわけではありません。
麻生川先生は語学とか科学といった話を、出口CEOは世界の歴史の話を、ただ淡々とするだけです。人によっては、「何だこれ?高校の授業か?」と思う人もいるかもしれません。
でも、すごい人気なのです。
参加した方のほとんどがこの講義に魅力を感じ、多くの方が次も参加したいと思って下さるのです。

…と、いうことで、
ここまで支持される理由について、僕なりに考えてみました。

More
[PR]