<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

前回の続きです。(このお話はフィクションです)

◇  ◇  ◇

野田総理大臣が出した資料は、『日本の国家予算(歳出)』と書いてあるA4横のパワーポイント資料でした。そこには非常に簡単なグラフが幾つか並んでいました。

「ところでさ、日本政府の仕事って、何だと思う?」

おもむろに野田さんが尋ねます。


「えっ? 日本政府の仕事…ですか?」

資料に目を落とした瞬間に唐突な質問を受けたので、あなたは少し当惑します。でもすぐにじっくり考えてみようと少し沈黙しました。何しろあなたがこれから回答しようとしている相手は日本政府のトップ、総理大臣なのですから。

「うーん、例えば…」


「うん、例えば?」

野田さんは、まるで犬が飼い主にボールを投げてもらうのを待っているかのようにじっとあなたの目を覗き込んでいます。

More
[PR]
日本の財政がいよいよ厳しさを増してきました。
そろそろ消費税を増やさなければ厳しいというところまで来ましたが、反対意見も多いようです。政治家の間でも、財政問題は東日本の復興と並んで最重要課題であり、毎日のように激論が交わされています。

では、ここでちょっと考えてみましょう。
もしあなたが日本の総理にアドバイスする立場になったら、この国の財政をどのように立て直すよう助言しますか?

自分が立て直しをする立場になると、また色々なことが見えて来るかもしれません。


 ◇  ◇  ◇


ある日、あなたの携帯電話に突然1本の電話がかかってきました。

「はい、もしもし?」

あなたが電話を取ると、それは学生時代に世話になった教授からでした。

「ああ、○○くんかね。実はいま、永田町の料亭で政治家の先生と話をしているんだよ。急で申し訳ないんだがひとつお願いがあるんだ。来週の日曜日、永田町まできてくれないか?ああすまないね。これから集合場所をメールしておくよ。」

「は…はぁ。」

なぜ突然、教授からそんな連絡が来たのかワケが分かりませんでしたが、たまたま日曜日は予定もなかったので、あなたは教授の誘いに乗ってみることにしました。

More・・・・
[PR]