<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

皆さん、よいGWを!
(僕も休日はちゃんと休むぞ~)
[PR]
マクドナルドが都心エリアに新たに展開する「新世代デザイン店舗」。

居心地の良さを追求した新世代のデザイン店舗が、東京都港区・渋谷区を中心に4/25(日)からオープンします。(マクドナルドHPより)

・・・ということで、行ってきました!
14時くらいに行けばエコバッグがもらえるということで、14時半くらいに行ってみたのですが、
すでに行列が。
f0226518_1941621.jpg


さすがはマクドナルド、かなりの注目度ですね。

More
[PR]
僕が、今仕事で扱っているテーマです。

CSAって、聞いたことありますか?
内部統制の考え方の一つなんですが、日本語では「統制自己評価」って言ったりするそうです。

Intstiturte of Internal Audits:IIA(内部監査人協会)によると、
CSAとは、
「経営者および事業単位、機能またはプロセスから選ばれた個人で構成されるワークチームが協力して、以下の4つ(1.リスクおよびエクスポージャーの識別、2.リスクを軽減または管理するコントロールプロセスの評価、3.リスクを許容可能なレベルまで軽減するためのアクションプランの策定、4.事業目的の達成可能性の判断)を達成できるようにデザインされた正式かつ文書化されたプロセスである(実践要項2120.A1-2)」

だそうです。
いやいや、全く分かりませんね(笑)。

More
[PR]
2010年に入ってから、早起きができるようになりました。
昔から「早起きは三文の得」とは良く言ったものです。
早起きするようになってから、仕事のペースがとても良くなりました。
精神的にも、とても充実しますよ。

読みたい本や、ちょっとしたお勉強などは、朝にできます。
夜はだらだらと過ごさなくなるので、「何にもしていない時間」が減りました。
その代わり、睡眠時間は増えました。

More
[PR]
今の自動販売機って、ネットワーク機器を搭載しているんですかね?

今は、スマートフォンでインターネットに接続できる時代だから、飲料各社のマーケティングサーバーに直結してるのかなぁ?自動販売機からの購買情報もリアルタイムで通信できるはずですよね。

More
[PR]
毎日放送のアナウンサーである山中真さんが、ラジオ番組の企画でインドに行った時のことを話してくれました。その中でとても印象的だったのが、「ガンジスの子供たちは一生懸命に生きていた」という話でした。

ガンジス川付近には、今でも貧困に苦しむ子供たちがたくさんいます。その子たちは、観光客を相手に花やポストカードを売り歩いて日々の生計を立てています。まだ小学生くらいの子供たちが、訪れる観光客の豊かな生活にあこがれながら、一生懸命に働いているそうです。小学校にも行かず、一日3食のご飯を食べることもめったにない状況だとか…。しかしその子達の目に悲壮感はなく、生命のエネルギーに満ち溢れ輝いていたそうです。


※山中真アナウンサーブログ 「なかなかどうして」 2月15日のエントリーより。


More
[PR]
仏教の中に、八正という考え方があります。

八正とは、奨励されるべき8つの行動要素です。
僕も、「正しい瞑想」っていうのはよく分からないですが(仏教に関する勉強不足ですみません)、その他の要素は確かに常に念頭に置いておきたいと思えますね。

【八正】
 1.正見(しょうけん):正しい見方
 2.正思(しょうし):正しい考え方
 3.正語(しょうご):正しい言葉
 4.正業(しょうごう):正しい行為
 5.正命(しょうみょう):正しい生活
 6.正精進(しょうしょうじん):正しい努力
 7.正念(しょうねん):正しい念慮
 8.正定(しょうじょう):正しい瞑想


More
[PR]
The Big Pictureに、リーマンの調査レポートに関する記事が載っていました。

リーマンは、自社のリスクが高い投資を隠すために、ハドソンキャッスルという会社を使ってお金をきれいにしていたみたいですね。以下の図はNEW YORK Timesのもの(をちょっと訳したもの)で、お金の流れをシンプル化したものです。
f0226518_9233751.jpg


More
[PR]
中国銀行(岡山にあるやつじゃなくて、BANK OF CHINA)が、個人向けに人民元建ての預金を始めたようですね。

人民元投資、個人にも選択肢 日経ヴェリタス(2010/4/11 4ページ)
人民元建ての預金が登場――。
中国の四大国有銀行の1つ、中国銀行(バンク・オブ・チャイナ)の在日支店が最近、預金口座の取り扱いを始めた。日本国内で一般に預け入れが可能な元建て預金は初めてとみられる。元切り上げの可能性が高まったことで今後、為替差益狙いの元建て投資への関心が高まりそうだ。


毎年2ケタ成長の快進撃を続ける中国。
これまで中国政府は、対ドルの為替を固定して元安ドル高の環境を維持してきました。

More
[PR]
土曜日は元同僚の結婚式でした。

f0226518_1828820.jpg


日本とアメリカの国際結婚。
本当に幸せいっぱいの二人の表情に、幸せな気持ちをたくさんもらいました。
(結婚式が2つあったので)披露宴には出席できなかったけど、きっといい披露宴になっただろうな。

結婚式って、本当にいいですよね。
心から人を祝福するのって、自分も幸せな気持ちになれます。
晴れやかな気持ちで、心がぱーっと明るくなります。

夫婦で尊敬しあえる、明るくて、楽しい家庭を築いていってほしいな。

以上
[PR]