めちゃくちゃよく飛ぶ!紙ひこうきの作り方

最近、子どもと遊ぶために紙ひこうきをたくさん作っています。

いろいろな紙ひこうきを試作していたところ、偶然にも、すごい紙ひこうきを開発してしまいました。
何気なく作ってみたらあまりにきれいに飛ぶのでびっくり。「でも、ひょとして誰かが既に考案済みなんじゃないか…?」と思ってネットで調べてみましたが、主なサイトでは紹介されていないみたい。どうやら僕のオリジナルのようです。ふっふっふ。

簡単に作れて、しかも驚くほど安定した飛び方をします。
自分の備忘録として載せておきますが、皆さんもよかったら試してみて下さい。
小学校1~2年生くらいから作れると思います。


<めちゃくちゃよく飛ぶ飛行機の作り方>


1.まず、A4くらいの紙を準備します。
f0226518_6272748.jpg




2.半分に折ります。
f0226518_6273258.jpg

3.開きます。
f0226518_628151.jpg

4.角を三角に折ります。
f0226518_6284361.jpg

5.開きます。
f0226518_6291210.jpg

6.反対側の角も三角に折ります。
f0226518_6293381.jpg

7.開きます。こんな感じ。
f0226518_6301096.jpg

8.裏がえします。ちょっと山になります。
f0226518_6311285.jpg

9.山のてっぺんのところで、折り返します。
f0226518_631214.jpg

10.また戻します。こんな感じ。
f0226518_6314942.jpg

11.もう一回裏返します。元の面ですね。
f0226518_6325772.jpg

12.こんな感じで内側にくにゃっと折り曲げて…
f0226518_63318.jpg

13.折り曲げて…
f0226518_6423288.jpg

14.折り曲げて…
f0226518_6443833.jpg

15.ペタッと折ります。三角形ができますね。ココまでは、ツバメ飛行機と同じです。
f0226518_645012.jpg

16.先の方を折り曲げます。先っぽが三角形の底辺に合わさるように折ります。
f0226518_6453676.jpg

17.戻します。折り目がつきました。
f0226518_6463627.jpg

18.三角形を、内側から開きます。
f0226518_647694.jpg

19.ココがちょっと難しいですよ。こんな風に上に折り返します。
f0226518_64863.jpg

20.指をこんな風に入れて折るとやりやすいです。
f0226518_649167.jpg

21.こんな感じにね。あ、写真がブレちゃった。
f0226518_648342.jpg

22.はい。こんな感じで両方折り返しました。
f0226518_6494111.jpg

23.ひっくり返します。PC画面だと分かりにくいかもしれませんが。
f0226518_6501768.jpg

24.先っぽを折り目に沿って折り込みます。
f0226518_6503828.jpg

25.こんな感じで、内側に折り込みます。
f0226518_651070.jpg

26.しっかり折ります。
f0226518_654181.jpg

27.横から見るとこんな感じですね。
f0226518_6542170.jpg

28.反対側も同じように折ります。真ん中にダイヤの形ができました。
f0226518_65595.jpg

29.そのダイヤの形を内側に折りたたむ感じで、ひこうきを折ります。
f0226518_6565416.jpg

30.こんな感じ。
f0226518_6573279.jpg

31.そして、羽を作ります。ダイヤの形ごと外側に折ります。
f0226518_6581679.jpg

32.反対側も折ります。
f0226518_6584848.jpg

33.羽の大きさは好みですが、こんな風に下の線に合わせるのがいいでしょう。
f0226518_6594422.jpg

34.ほぼ出来上がりです。
f0226518_701451.jpg

35.横から見たらこんな感じ。少しダイヤ部分が浮いてますが、これがいいんです。
f0226518_702512.jpg

36.最後に、安定飛行のために後ろに折り目をつけます。
f0226518_71451.jpg

37.ちょっと折って、元に戻します。
f0226518_71301.jpg

38.反対側も。大きさは適当で大丈夫です。
f0226518_722219.jpg

39.折り目が付きました。
f0226518_734983.jpg

40.出来上がり!!!後ろの折り目を調整すれば、超飛びますよ。
f0226518_741637.jpg



<後ろの折り目調整のしかた>
・一直線に飛んで地面に直撃する場合 … 折り目を立てる※
・一瞬上に飛んで、すぐ落下する場合 … 折り目を寝かせる

※折り目を立てると、空気抵抗が増えてゆっくり飛びます。

◇    ◇    ◇

41.ちなみに、尾翼をつけても飛びます。後ろをちょっと折り込んで。
f0226518_745468.jpg

42.こんな感じ。気のせいかもしれませんが、安定感が増すような気がします。
f0226518_752860.jpg



さあ、皆さんも試してみて下さい!!

(所要時間:3分~5分)











以上。
[PR]