千代田区在住オススメエリア(と人口分布)

僕はこのブログで、「千代田区(特に麹町・番町・平河町エリア)に住み、ここで子育てをすること」をお勧めしているのですが、具体的にどのあたりが最もオススメなのかを整理してみたいと思います。

千代田区は、大きく分けて
 1.皇居
 2.丸の内エリア

 3.永田町エリア
 4.麹町エリア
 5.番町エリア

 6.富士見エリア
 7.神保町エリア
 8.小川町エリア
 9.岩本町エリア
 10.秋葉原エリア

に分かれます(分け方は僕の独断ですが)。
f0226518_18262028.jpg




さて、これらの各エリアについて、少しだけ解説してみますね。

1.皇居エリア、2.丸の内エリア
このエリアには、基本的に人は住めません。
皇居は皇室関係者のみがお住まいです(←敬語)し、1.丸の内エリアに住んでいる世帯はたったの1件しかありません。住民台帳によるとある男性が住んでいるらしいですが、カッコいいですね~。

3.永田町エリア、4.麹町エリア、5.番町エリア
ここが、僕の最もオススメするエリアです。
ただし3.永田町エリアはさすがに高額です。国会議事堂と同じ住所ですから高いのは当たり前ですよね。免許証見せたとき、「東京都千代田区永田町○○」って書いてあるんですよ~。この辺もカッコいいですね。

また5.番町エリアでも、四番町・五番町は超高級住宅地なので高いです。「いったい誰が住むんだろう」という数億円のマンションがごろごろしてます。・・・まぁ、そうは言っても築30~40年といったかなり古い物件もありますので、それなら意外と手が届く価格になっているかもしれません。その他のエリアは、古めの中古物件なら多少リーズナブルになります。

6.富士見エリア
この辺りは主に学校が密集しているエリアです。有名な「暁星学園」や「白百合」があり、千代田区が教育の粋を集めて作った区立の「中高一貫校」や「富士見みらい館」もここにあります。
このエリアにも結構人が住んでいるらしく、オススメエリアに入りそうなのですが、番町小学校・麹町小学校の学区外であることと、僕の行動範囲外なので情報が乏しいことから、オススメには入っていません。そのうち入るかもしれません。

7.神保町エリア、8.小川町エリア、9.岩本町エリア、10.秋葉原エリア
この辺は、まとめて「神田」と呼ばれる地域です。
住人は江戸っ子気質がとても強く、永田町~番町のエリートさんたちとは違い、庶民派で親しみやすい方が多いようです。

ただ、この地域は皇居や国会から少し離れているために、3.永田町エリア、4.麹町エリア、5.番町エリアと比べて治安面や衛生面でレベルが落ちるので、子育て環境としては若干見劣りします。
予算が許すのであれば、個人的には3~5のエリアをオススメします。

参考までに、僕がオススメする地域に住む世帯数と人数を載せておきます。
少し古い数字ですが、参考になるかと思います。

f0226518_18274565.gif


千代田区のオススメ地区に住んでいるのは、たったの1万8,000人!しかも、その大半は年配の方。
このデータだけ見ると、過疎地みたいですね。。。
僕が平河町に引っ越して来たとき情報があまりに少なくてびっくりしたのですが、そりゃ少ないですよね。1,000人しか住んでいないんですもん。


【この地区に住むことを検討中、または情報収集中の方へ】

もしこの地区に関する情報が欲しい方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントにてご質問下さい。分かる範囲でお答えします。(例:スーパーはありますか?普段どこで買い物しますか?子どもはどこで遊ばせていますか?など)

以上

<備考:質問への回答>
「公立の学校について」
番町エリアであれば、番町小学校・麹町小学校・九段小学校などがありますが、どこも荒れていなくて良い小学校みたいですよ。うちも基本は公立にするつもりです。教育熱心度は、周りの人に聞いた感覚では『番町小>麹町小>九段小』の順に下がるみたいです。番町は『越境の人がかなり熱心で疲れる』という声も聞いたことがあります。中学校も、公立は荒れていなさそうです。近所の麹町中学の子とか、とてもいい子達で好感が持てます(麹町中は今リニューアル中)。
学区は住む場所によって割と複雑なので、ご注意下さい。番町地区では最寄りの小学校に通えないケースもありますので。

【千代田区の学区】
http://www.c21askalife.com/gakku/chiyoda_c.html

「番町地区に富裕層が多い件について」
普通の方が住みにくくないかということですが、全然大丈夫だと思いますよ。番町地区にはマスコミ関連や政治関連・法曹界・医者などの方々が普通にいますが、一方で昔からそこに住んでいる方や、親が家を持っていたからそこに住んだ方、僕みたいに中古で物件を買ったという普通のサラリーマンもたくさんいらっしゃいます。児童館や図書館などにいるのも、普通の人たちですよ。ただ、無礼な人や子どもの教育に良くない人(人の子どものおもちゃを勝手に取り上げて自分の子に与えるなど)は、少ないので目立ちます。そういう人は生活しにくいでしょうね。

確かに富裕層が多く、薬局に全身FOXYを来て買い物に来る若い奥様とかも良く見かけます。でも、いかにも「私金持ちでっせ」って感じの人はそれほどいませんよ。特に公立の保育園や小学校なら、そうした疎外感を感じることはほとんどないと思います。一般層とは違う生活を望む富裕層は、暁星とか白百合を受験する人が多く近所にいても会うことは少ないです。

まぁ、番町にもいろいろありますので僕の知りえない富裕層限定マンションがあるのかもしれませんが・・・。普通の人が購入や賃貸で住めるような場所ならば、そうした不自由はないと思いますよ。あ、でもスーパーは少ないので近くのスーパーはぜひ一度現地でチェックしてみてくださいね。(番町エリアなら、徒歩圏内にスーパーが2つあります。八百屋さんは結構たくさんあります。移動販売者もぱらぱら。物件を見たついでにでも、ぜひ買い物をしてみてください。オススメは「ココス」と「ナチュラルアート」と「太田屋」です。)

「次世代育成手当について」
次世代育成手当は、一時「嵐」の番組などで取り上げられて脚光を浴びましたが、民主党政権になってから「子供手当て」がスタートしたため、「重複する部分は子供手当のみ支給」となっていますので、ご注意ください(詳しくは、千代田区のHP「次世代育成手当」をご覧ください)。
とはいえ、財政が潤っている&こども支援に力を入れている千代田区は、次から次に子供のためにお金を使います。富士見教育施設や麹町中入れ替え。保育園増設など。次世代育成手当がなくてもその魅力は全然衰えません。


他にもお気軽にお尋ね下さい。質問と回答が充実すれば、もっとたくさんの方(このブログを見られた方)のお役に立てるかもしれませんので(^^)。
[PR]