北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!
最近、子どもと遊ぶために紙ひこうきをたくさん作っています。

いろいろな紙ひこうきを試作していたところ、偶然にも、すごい紙ひこうきを開発してしまいました。
何気なく作ってみたらあまりにきれいに飛ぶのでびっくり。「でも、ひょとして誰かが既に考案済みなんじゃないか…?」と思ってネットで調べてみましたが、主なサイトでは紹介されていないみたい。どうやら僕のオリジナルのようです。ふっふっふ。

簡単に作れて、しかも驚くほど安定した飛び方をします。
自分の備忘録として載せておきますが、皆さんもよかったら試してみて下さい。
小学校1~2年生くらいから作れると思います。


<めちゃくちゃよく飛ぶ飛行機の作り方>


1.まず、A4くらいの紙を準備します。


More
■  [PR]
前回の続きです。

判断力を身につけるためには
では、判断力はどのようにすれば身につくのでしょうか?
今回は、判断力の構成要素を分解して、それぞれについて対応を考えてみます。

下の図を見て下さい。
まず、判断には大きく分けて3つのフェーズがあります。

・『インプット』…情報が入ってくる
・『判断』…判断基準に照らして考える
・『アウトプット』…結論を選択する


それぞれのフェーズでは、次のような要素が必要になります。

インプット:「①判断の場面を認識する力」

判断が起こるのは、トリガーとして何らかの情報が入ってきた時です。このとき脳は「今こそ判断の場面だ!」と認識します。この認識が生まれなければ、そもそも判断という行為自体が起こりません。判断のトリガーに気付かない人は、人生において自分で方向性を決められたはずの場面を漫然とスル―してしまいます。

判断:「②判断の根拠となる基準」

判断は、自分なりの基準に照らして行われます。基準は人によって違います。思想・宗教・経験・環境など、様々な要素がこれに影響します。この基準のうち、多くの人に共通する部をアダム・スミスは「道徳」と呼びました。この基準があまりに偏っている人は、ロクな判断ができません。

アウトプット:「③結論の選択肢」
判断の結果、何らかの結論を導くことになります。その結果が「好き」「嫌い」のような二元論であれば楽ですが、人生はそんなに単純な判断だけではありません。多くの場合、複数ある選択肢の中から一つを選ぶことになります。この時、選択肢の引き出しが少ない人は、最良の選択をすることができません。


はい。つまり、これら①~③の要素を鍛えれば、判断力は向上するということですね。
では、具体的にどのような鍛え方があるか、考えてみましょう。


①判断の場面を認識する力
判断の場面に気付くには、日頃から「判断していること」を意識していなければなりません。 そのためにやるべきことは、次の2つ。

1.自分が判断する場面を与える
2.自分の判断で結果が変わったという経験をさせる


例えば、子どもと一緒にどこかのお店に入ろうとする時。 子どもの手をひいてそのまま入るのではなく、「このお店に入る?」と聞いてから入る。 もし子どもが「入らない」と答えた場合は、(仮に入るつもりであったとしても)本当に入らない。その場で説得したり理由を聞いたりアドバイスしたりするのはNGです。 完全にその子の判断に委ね、結果を経験させるわけです。こうすることにより、子どもは自分が下した判断の重みや威力を実感します。判断する経験を積めば積むほど、子どもは「世の中には自分で判断できることがたくさんあるんだ」と感じられるようになります。そんな風に感じれば感じるほど、「判断のトリガー」に対してますます鋭敏になり、判断の場面を見逃すことは無くなっていきます。

②判断の根拠となる基準
判断の基準を鍛える方法としては、「親の判断基準とのすり合わせ」という方法が最も効率的です。子どもがした判断に対し、親が「同じ立場だったら私はこう判断する」という結果とその理由を示し、親子のギャップを一緒に考えるという作業です。先程のお店の例で言えば、子どもが「入らない」と答えた時、その場はお店に入らないようにします。そして、その日の夜にでも理由を聞いてみるのです。子どもは「だってあのお店は汚かったから」などと言うかもしれません。理由を聞いた後で、親は「自分なら入ったな」と言って、その理由を言います。「なぜなら、あのお店の人は親切だから」などといった理由かもしれません。二つの判断結果と理由を並べると、お店に入るかどうかの判断基準は「汚いかどうか」だけでなく「店の人が親切かどうか」という視点もあると気づくわけです。こうして、親が「私はこうしたであろう。なぜなら…」を繰り返すことによって、子どもは自分の判断基準と親の判断基準の違いを理解しながら自分の判断基準を向上させていくわけです。ここで注意しなければならないのは、親の「私はこうしたであろう」は、擦り合わせの作業であって、答え合わせではないということです。一番やってはいけないのは、「お前はこう判断すべきだ」と強制したり、「お前の判断はダメだ」などと批判したりすることです。強制・批判することは、「自分の判断基準なんか持つな」ということと同義ですから、真面目な子ほど自分の判断基準を持たなくなります。自分の判断基準がない子は、借り物の判断基準を使うために判断がブレやすくなってしまいますし、「自分で判断した」という納得感の得られない人生を送ることになります。

③結論の選択肢
結論の選択肢を増やす方法はシンプルです。少しでも多くの世界を知ること。これだけです。 世の中には色んな世界があって、色んな人が居ます。世界を見て、人と会う。この経験をすればするほど、人生の選択肢が豊かになっていきます。世界を知る方法は何でも構いません。旅行でも、映画でも、本でも。とにかくたくさんのものを見せてあげることです。 人に会わせる方法も、何でも構いません。とにかく多様な人に会える環境を作ってあげることが重要です。歴史上の人物についての話を聞かせてあげることも一つの方法ですね。


以上のように、判断力を鍛える方法はフェーズによって違います。 自分の子供にはどの要素が必要か、注意深く観察したうえで、その要素を伸ばすトレーニングをぜひ実践してみて下さい。


ちなみに… 判断力を強化するためのトレーニングは、ビジネスの世界でも役に立ちます。
『判断力のある部下』を育てたいと思っている上司も、ぜひ、部下の方にこのトレーニングを実践してみてあげて下さい。自分で考え、判断できる社員になってくれるでしょう。


以上。


■  [PR]
子どもに授けたい能力は?
子育てをしていると、「親として子どもに何を授けてやれるだろうか」ということをよく考えますよね。子どもに授けてやりたいことって、親によってさまざまです。代表的なものとしては、次のような感じではないでしょうか?

・学力(学歴・成績・記憶力)
・体力(運動能力・生活習慣・健康)
・語学力(英語)
・財力(遺産)
・思考力(知識・論理思考力)
・人間力(道徳・感受性・コミュ力)
・教養(芸術・文学・マナー)
・ほか


皆さんは、自分がもし親だったら、子どもにどんな力をつけさせてあげたいですか?

身の回りにいる親御さんに話を聞いていると、「学力」・「体力」・「語学力」がダントツのベスト3です。程度の差こそあれ、みんな似たようなことを言います。

・学歴が高ければ、いい職に就ける
・体力があれば、コンプレックスを感じない
・英語できればグローバル(謎)


More・・・
■  [PR]
皆さんこんにちは!

前回のブログでご案内したとおり、今回の「リベラルアーツによるグローバルリーダー育成フォーラム」は、Ustream中継による生放送を試してみたいと思います。

回線が不安定なので、きちんと中継できるか分かりませんが、お時間が合えばぜひのぞいてみて下さい!

トライアルなのでうまくいかないかもしれませんが、ライブ感を会場にお越しいただけない皆さんにも味わってほしいという気持ちでやってみますので、どうか生温かい目で見守って下さい!


<UstreamのURL>

http://www.ustream.tv/channel/リベラルアーツ

<放送予定日時> 

2014年2月8日(土) 16:30~18:40
※回線のトラブルなどでうまく放送できない可能性があります。何とぞご了承ください。
 
<当日のご案内>
当日何かあった場合は僕のTwitterアカウントでつぶやきます。

  @Fumitaka1977


では、当日お会いできるのを楽しみにしております!


以上
■  [PR]
皆さん、大変ご無沙汰しております。
しばらくの間ブログお休みしていてすみませんでした。
そろそろ再開したいと思います。

さて、2014年2月8日に「第10回リベラルアーツによるグローバルリーダー育成フォーラム」が開催されます。以下の講師のお二人が、2時間にわたってリベラルアーツに関する講演をしてくれます。

 ・麻生川静男 先生 (リベラルアーツ研究家)
 ・出口治明 さん (ライフネット生命 代表取締役会長 兼 CEO)


もう10回目となりましたが、回を追うごとに参加希望者が増えています。僕が事務局として入った頃は50名程度だったのですが、いまでは100名の参加枠でも足りず、すぐ満員になってしまいます。

実はこの講演、毎回のアンケート結果で「満足度ほぼ100%」という数字をたたき出しているスゴイ講演なんです。リピート率も高く、色んな方から「すごく勉強になった!」「面白かった!」という声を直接いただきます。

…なぜ、こんなに満足度が高いんでしょうか?

講演では、なにも特別なことをやっているわけではありません。
麻生川先生は語学とか科学といった話を、出口CEOは世界の歴史の話を、ただ淡々とするだけです。人によっては、「何だこれ?高校の授業か?」と思う人もいるかもしれません。
でも、すごい人気なのです。
参加した方のほとんどがこの講義に魅力を感じ、多くの方が次も参加したいと思って下さるのです。

…と、いうことで、
ここまで支持される理由について、僕なりに考えてみました。

More
■  [PR]